第14回山口県障害者交流ボッチャ大会に参加

 2月5日(日)、「第14回山口県障害者交流ボッチャ大会」が山口市の維新百年記念公園スポーツ文化センター アリーナで開催され、レクボッチャの部に5チーム19人(チーム名は「愛光園なかよし」「愛光園ジャイアンツ」「愛光園ドラゴンズ」「愛光園少年隊」「愛光園くまもんズ」)の利用者が参加しました。

 昨年に引き続きの参加となりましたが、初めて試合に参加する利用者もおられるなかで、日頃から園内でボッチャの経験を積まれており、皆さん堂々とした様子で試合に臨まれていました。

 それぞれ予選リーグがあり、結果は「愛光園ドラゴンズ」が見事決勝トーナメントに進出を決めました。惜しくも予選通過できなかった4チームも決められたルールとマナーの中で堂々とプレーし、勝つことができていました。何よりも利用者同士がお互いに声を掛け合い協力している姿が印象的でした。そして、相手チームの良いプレーにも拍手をされたり、試合後には握手を求めるなど、優しい気持ちが見られる場面がありました。決勝トーナメントでは、1セット目に5点を相手に与えてしまい苦しい展開となりましたが、あきらめることなく反撃し、最終的には4点対5点で敗れました。

参加した利用者の皆さんお疲れ様でした、立派な戦いぶりでした。

kk_03