利用者日帰り旅行

 9月3日(土)に利用者29名の参加があり、下関方面へ日帰り旅行を実施しました。バスが出発をして「アレッ!」、いつも園に来ておられる見慣れた顔がバスガイドをされていることにびっくりからスタートし、天候に恵まれ、まずは下関市立考古博物館へ向かい、学芸員のお話の後、土器や土笛、竪穴式住居などを見ることができ勉強になりました。また、皆さん弥生人の衣装を着て記念撮影を楽しまれました。昼食は、「ふく陶板焼き定食」を美味しくいただき、早速お土産を購入し、いよいよ海響館へ。

 海響館では、春から夏にかけて、たくさんのイルカの赤ちゃんが産まれ、無事にすくすくと育っているとのことでイルカのショーを観ることはできませんでしたが、迫力あるイワシの群れや多くの種類のフグ、とってもかわいいペンギンなどゆっくりと観ることができました。そして、イルカやペンギンのキーホルダーやふくせんべいなどのお土産をたくさん購入されていました。

 帰りのバスはのんびりと…ではなく、ビデオを見て笑ったり、みんなで楽しく歌をうたったりと最後まで元気いっぱいに過ごして帰ってきました。

 日頃のお仕事の疲れを吹き飛ばし、気分リフレッシュできる良い機会となりました。

aikou-3 aikouen-5
aikouen-5 aikouen-6