2016年9月

愛光園10月のバザー予定

【10月の予定】
それぞれ園芸品、陶芸品を販売します。

★(1)
日 時:10月15日(土)10時~15時30分
バザー名:図書館祭りバザー
場 所:ルルサス防府 ふれあい広場

★(2)
日 時:10月16日(日)9時~16時
バザー名:牟礼地区文化祭バザー
場 所:牟礼公民館

★(3)
日 時:10月29日(土)11時~14時15分
バザー名:防府総合支援学校文化祭バザー
場 所:防府総合支援学校

★(4)
日 時:10月30日(日)9時~15時
バザー名:右田地区文化祭バザー
場 所:右田公民館

★(5)
日 時:10月30日(日)10時~14時30分
バザー名:勝間地区文化祭バザー
場 所:新田公民館

★(6)
日 時:10月30日(日)10時~15時
バザー名:新田地区文化祭バザー
場 所:新田公民館

★(7)
日 時:10月30日(日)9時~15時
バザー名:華浦地区文化祭バザー
場 所:華浦公民館

陶芸だより

陶芸班では、来年の干支「酉」の土鈴製作が色付けの段階に入っております。利用者の方達と相談して決まった色は、「白」「黒」「青」「金」「銀」の5色で各自手分けをして塗り進めているところです。そして、塗る際のコツや気をつけるポイントについて、それぞれ確認をしながら取り組まれ真剣な表情は輝いています。

 これから、市内の各地区文化祭のバザーや市内各所、園内等で徐々に販売をしていきます。例年通り一つ300円(税込)となっておりますので、ぜひお手に取って見て、購入していただけると幸せます。

aikouen-12 aikouen-13 aikouen-14

利用者一泊旅行

 9月9日(金)・10日(土)「明太子の福太郎工場見学と呼子半潜水型海中展望船」の一泊旅行に利用者27名の参加で実施しました。1日目の「明太子の福太郎工場見学」では、工場見学よりもご飯に明太子をのせて試食のほうが表情よくとても印象的で、おいしそうに味わっている様子がうかがえました。そして、ホテルに到着後、のんびりとお風呂に入り待ちに待った宴会の始まりです。食事をサッと済まされた後は、漫才から始まりカラオケで盛り上がりました。

 2日目では、「半潜水型海中展望船ジーラ号」に乗船し、海の中を泳ぐ魚達の姿に皆さん大きな声をあげられていました。帰りのバスの中では疲れも知らず、笑顔や笑い声が絶えませんでした。

aikouen-7 aikouen-8 aikouen-9
aikouen-10 aikouen-11

利用者日帰り旅行

 9月3日(土)に利用者29名の参加があり、下関方面へ日帰り旅行を実施しました。バスが出発をして「アレッ!」、いつも園に来ておられる見慣れた顔がバスガイドをされていることにびっくりからスタートし、天候に恵まれ、まずは下関市立考古博物館へ向かい、学芸員のお話の後、土器や土笛、竪穴式住居などを見ることができ勉強になりました。また、皆さん弥生人の衣装を着て記念撮影を楽しまれました。昼食は、「ふく陶板焼き定食」を美味しくいただき、早速お土産を購入し、いよいよ海響館へ。

 海響館では、春から夏にかけて、たくさんのイルカの赤ちゃんが産まれ、無事にすくすくと育っているとのことでイルカのショーを観ることはできませんでしたが、迫力あるイワシの群れや多くの種類のフグ、とってもかわいいペンギンなどゆっくりと観ることができました。そして、イルカやペンギンのキーホルダーやふくせんべいなどのお土産をたくさん購入されていました。

 帰りのバスはのんびりと…ではなく、ビデオを見て笑ったり、みんなで楽しく歌をうたったりと最後まで元気いっぱいに過ごして帰ってきました。

 日頃のお仕事の疲れを吹き飛ばし、気分リフレッシュできる良い機会となりました。

aikou-3 aikouen-5
aikouen-5 aikouen-6

ソラールへ出かけたよ

8月27日(土)に休日開所でソラール(防府市青少年科学館)の企画展「鏡のラビリンス」に利用者26名の参加があり、行ってきました。
鏡を使用したいくつもの展示や鏡の迷路に驚かれたり興味を持たれるなど、利用者の様々な表情が見られ楽しまれたようでした。
壁が鏡張りの迷路では、鏡に映った自分の姿や手で触れて慎重に迷いながらも歩かれて、出口まで何とか到達したときの安心した表情がとても印象的でした。
また、面白そうな企画展があれば行きたいですね。

aikou1 aikou-2