2016年8月

愛光園9月のバザー予定

【9月の予定】

日 時:9月2日(金)12時~16時
バザー名:防府市総合社会福祉大会バザー
場 所:緑町(防府市公会堂)

園芸品、陶芸品を販売します。

 

園で採れた野菜でカレー作り

 8月6日(土)の休日開所で、昨年に引き続き皆さんが大好きなカレーライスづくりを実施しました。

 利用者27名の参加があり、分担をして玉ねぎやジャガイモ、ニンジンの皮をむき、包丁で切り、女性利用者は慣れた手つきでトントントンと野菜を切っておられました。数名の男性利用者も見事な手つきでピーラーを使われて感心しました。

カレー1 カレー2 カレー3

 カレーライスに添えるサラダには、園で収穫したトマト、キュウリを使用しました。自分たちで作った野菜はいまいちの形でしたが、味は最高でした。連日の猛暑の中、時間通りに出来上がりとってもおいしいカレーライスとサラダが出来上がりました。
 たくさんの利用者がおかわりをして、満足そうな笑顔が印象的でした。

カレー4 カレー5 カレー6

○利用者の感想
「いつも食べるカレーよりもとても甘くておいしかった。」
「もっと食べたかった。」

アンサンブルのコンサート

 7月30日(土)休日開所で園の休憩室を会場に山口短期大学アンサンブル部の学生の皆さんが来園をされて、素敵な演奏会を開催しました。トトロや千と千尋の神隠し、「上を向いて歩こう」など利用者に馴染みのある曲目を中心で会場には自然と歌う声が聞こえ、一体感のあるステージとなりました。最後にはアンコールにも応えていただき、楽しいコンサートになりました。

山口短期大学の学生の皆さん、ご来園をありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

コンサート1

子ども陶芸教室

 7月23日(土)~25日(月)に子ども陶芸教室を開催しました。3日間で74名の親子が粘土を曲げたり、伸ばしたり、くっつけたりして皿、湯呑み、カップ、花瓶などを作られました。

 「何を作るの?」と親子の会話で始まり、「ここはもっとこうしたほうがいいんじゃない?」などと試行錯誤して作り出来あがった際には、「きれいにできた!」「いいのができた!」「いつ焼けるん?えー!今日じゃないん?!」と、完成品を待ち望んでおられる様子がうかがえ、この陶芸教室が夏休みの一つの思い出になれば幸せます。

参加された皆様、ありがとうございました。

モンロー市からの交換留学生の陶芸体験を実施

愛光園:陶芸班だより

 7月21日(木)に防府市と姉妹都市を結んでいるアメリカのモンロー市から来られた留学生5名と防府市内の高校生5名が来園をされて陶芸体験をされました。素焼きの皿に各自が日本のキャラクターや各国の国旗などを描かれ、個性的な作品を作っておられました。

 お互いに「どんなものを描く?」「その絵は何?」とコミュニケーションを取りながら楽しそうに国際交流の場になっていました。

留学2 留学1 留学3